ソフトボール大会

20 04 2009

先日自治会対抗のソフトボール大会が行われました。私は地元チームに所属していないのですが、「人数を揃えなくてはいけないので参加して欲しい」と声がかかったので、全然体を動かしていないので不安でしたが、地元の野球チームのメンバーに混じって参加しました。野球をやるのは、実に少年野球以来で、しかもソフトボールは初めてなので、本当に不安でした。

朝8時に小学校の校庭に集合し、トーナメント方式で行いました。ただ、自治会対抗といっても参加数が少ないのでしょうか、1回戦→準決勝→決勝と、最高でも3試合しかありません。敗者復活戦とか3位決定戦とかもないので、お昼くらいには全部終わる日程でした。試合は5回または50分間という規程なので、サクッとした感じで久々に体を動かす私にとっては有り難いことでした。

1回戦は7番セカンドで出場。守備に関しては本当にひどかったです。あまり打球が来なかったのが救いですが、エラーやベースカバーができなかったりと、散々でした。かなりチームに迷惑をかけてしまったかと思います。打席は2度回ってきました。1打席目はサード内野安打、2打席目はバントヒットと、2打数2安打だったので、少しは貢献できたでしょうか。しかしスパイクを持っていなかったため、かなり滑りそうでした。走るのも久々だったので、気持ちだけが前にいってしまい、本当に転ぶかと思いました。試合は相手に先攻されながらも、最終回でサヨナラ勝ちと、劇的な勝利でした。

準決勝は9番セカンド(途中からライト)で出場。またしても守備面では足を引っ張る形になってしまいました。ただ攻撃面では貢献できたかなと思います。2度打席が回ってきて、2打数2安打(両方ともツーベースヒット)でした。打てなかったらただの足手まといになってしまうところでしたので、結果を少しでも残せて本当に良かったです。しかし、試合は5点差で負けてしまいました。できれば決勝戦もやりたかったですが、ミスが多かった中、結構楽しめたので良かったです。また声がかかったら参加したいと思います。

それにしても筋肉痛というか、足の節々が痛いです・・・。多少は準備運動をしたのですが、やはり急に走るのはヤバいですね。健康のためにも、普段からの運動が重要だなと痛感しました。