長女9歳の誕生日

8 09 2015

今年2月、長女が9歳の誕生日を迎えました。更新が大幅に遅れていて、早く追いつかねばと思いつつ、スーパーマリオの誕生ケーキでお祝いしました。

スーパーマリオが9歳のお祝い

スーパーマリオが9歳のお祝い

広告




ラーメン屋巡り 219食目

20 08 2015

共楽

東銀座にある老舗。前から気になっていたのですが、訪れる機会がついに来ました。カウンターのみと思いきや、カウンター背中にテーブル席の部屋がありました。ランチタイムを外したおかげで空いていたので、テーブル席に着席。スープは醬油のみで、チャーシュー麺や竹の子麺など、具材のバリエーションメニューがある感じです。自分は人気のワンタン麺を注文しました。

鶏ガラと魚介がふわりと香るスープに食欲をそそられます。スープ美味し!魚介のエグみは無く、ガラと見事にシンクロしています。じんわりと優しい旨味が口に広がります。麺は昔ながらの中太ちぢれ系。程よい茹で加減で美味しいです。チャーシューはちょっとパサ付き気味でしたが、ワンタンが美味かった!ジューシーな肉汁が何とも言えないです。定期的に食したくなる、ホッとする一杯でした。

今年初め、みぞれ舞う寒い日に訪れました。

今年初め、みぞれ舞う寒い日に訪れました。

昭和のノスタルジックな一杯です。

昭和のノスタルジックな一杯です。

地図・店情報はこちら





ラーメン屋巡り 218食目

13 08 2015

ばしらぁ

人形町にある、スープに野菜をふんだんに使ったラーメン屋。以前行ったソラノイロでは微妙な感じがしましたが、ここはどうでしょうか。結構人気が高かったので、入ってみました。

スープは野菜が濃厚に溶け込んでいて、独特な感じです。動物系は一切使っていないそうで、自分的にはやはり物足りなさを感じました。麺は平打ち麺でしたが、モッチリしてスープとの相性も良かったです。チャーシューもほどよい柔らかさと脂加減でいいですね。モヤシや豆苗、メンマも良かったです。ソラノイロはサラダ麺という感じでしたが、こちらのお店は具材がラーメンのものなので、そんなに違和感無く食べられました。まあ、再訪するかは分かりませんが・・・・。

人形町もラーメン激戦区になってきてますね。

人形町もラーメン激戦区になってきてますね。

bashira-2

見た目は味噌ラーメンっぽいです。

地図・店情報はこちら





ラーメン屋巡り 217食目

12 08 2015

麺屋 海神

新宿駅そばの雑居ビル2Fにあるラーメン店。ここは、魚のアラで取った出汁が売りで、日によって仕入れた魚で出汁を取るそうです。この日は、穴子、ヒラマサ、ヒラメなど。あら炊き塩ラーメンの焼きおにぎりセットを注文。美味そうな香りと共に、透き通ったスープが到着。海の風味を楽しみつつ、細麺をすすります。美味い!複数のアラがスープの中で融合し、絶妙な味わいを生み出しています。塩加減も絶妙で、繊細なアラ出汁を生かしています。具材はいたってシンプルですが、これもスープの味わいを最大限生かすためなんだろうな〜。特につみれは繊細な味ながら魚の旨味がギュッと出ていて美味しかったです。〆に焼きおにぎりをスープに入れて味わいましたが、これまた美味しかった〜!アラスープに香ばしさが加わり、1度で2度美味しい一杯でした。

menyakaijin-1

アラへのこだわりを強く感じます。

menyakaijin-2

透明性の高い黄金色スープは絶品。

地図・店情報はこちら





ラーメン屋巡り 216食目

10 08 2015

香港麺 新記

虎ノ門の路地裏にある香港麺のお店。たまたま歩いていたら繁盛している感じだったので入ってみました。セットメニューも充実し、何を注文しようか迷いましたが、ワンタンつみれ麺とミニチャーハンセットをチョイス。スープはすごくあっさりとしていましたが、じんわりと優しい旨味が広がります。麺はスルスルとのどごしの良い細麺。チャーシューはありませんでしたが、ワンタンやつみれ、青菜といった具材は丁寧に作られた感じが伝わってきて、美味い!そしてチャーハンがパラパラで美味しかった!たまたま入ったお店が◎でとてもラッキーでした。

honkonmen_sinki-1

なかなか雰囲気のある外観です。

honkonmen_shinki-2

ハイスペックな逸品でした。

地図・店情報はこちら





手作り弁当に挑戦

6 08 2015

正月早々、嫁がインフルエンザで倒れてしまいました。学校や幼稚園が始まる中、嫁のお母さんにも手伝ってもらいながら、自分も会社を早退し、帰宅後は家の事をこなしていました。その一つに、次女の幼稚園弁当作りが。初めてだったこともあり、簡単に作れる(ほぼ盛りつけるだけ)にしようと、ウインナーと野菜以外は冷凍物を購入。次女の大好きなミートボールも入れて。見栄えはそこそこ悪くなかったかなと思います。次女にも好評でした。良かった〜!

嫁の代わりに家事もこなした一週間を振り返ると、「家事は大変だなあ」と、嫁に感謝です。

tedukuribento

初めての試みでしたが、何とか形になりました。





年越しラーメン2015

5 08 2015

昨年末も年越しラーメンを作りました。今回は寸胴をもう1台購入し、2台体制でスープを作りました。

まずは動物系。いつも仕入れていた鳥屋さんが店を閉めてしまったので、スーパーで冷凍の鶏ガラとゲンコツを購入。鶏ガラとゲンコツの汚い灰汁を取ったあと、玉ねぎ、長ネギ、ニンニク、生姜、人参などの野菜と手羽先を入れ、灰汁を取りながらひたすら煮込みます。気づけば夜中の3時、計5時間ほど煮込んでいました。

もう一つの寸胴では、魚介系のスープ作り。材料は、築地で仕入れた焼きアゴと昆布のみ。冷蔵庫で一晩水に浸した後、軽く煮出して完成。

あとは紅茶で煮込んだ豚肩ロースのチャーシュー、鶏皮の脂を抽出した鶏油、煮玉子を作りました。醬油ダレはチャーシューで味付けしたタレを使用。

さて、大晦日に実食。う、美味い!野菜の甘みが溶け込んだコクのある動物系スープに、アゴの魚介風味が見事にマッチし、優しい味わいに仕上がっています。チャーシューも程よい歯ごたえの柔らかさで◎。く〜!今まで作った中で一番良くできたかも。家族にもとても好評でした。30人前近く出来てしまったので、正月はラーメン三昧でしたが。。。

ra-men2015

寸胴2台あると、何か雰囲気出ますね。

ra-men2015-2

出来あがったスープ。右が動物&野菜。左が魚介。

ra-men2015-3

おかげで、美味しい年越しができました。