キンケシ11

左上から(45)、(46)、(47)、(48)

左上から(45)、(46)、(47)、(48)

(45:左上)ブラックホール

7人の悪魔超人の1人で、キン肉マンと2番目に闘いました。キン肉マンの影と同化したり、体を空洞化させて攻撃をかわすなど、独特のスタイルでキン肉マンを苦しめます。中でもその名の通り、自らの顔の穴に相手を吸い込む「ブラックホール」は今までにない斬新な攻撃でした。最後はブラックホールの穴(ブラックホールについた脇腹の傷)に向かって放屁する「ホワイトホール」&エルボードロップで撃破されてしまいますが、キン肉マンに絶対安静が必要なほどのダメージを与えました。その後、タッグトーナメント編で再び登場。ペンタゴンと「四次元殺法コンビ」を形成します。2人の華麗なコンビネーションは見ものでした。グレートをブラックホールに送った後、キン肉マンに再び「ホワイトホール」を食らいますが、ブラックホールを2重にしていたため、防ぐことに成功。(キン肉マンは「完璧にやられた」と言っていましたが、もう1発食らわせれば成功していたのではないか?と疑問が残りました。)最後は復活したグレートとキン肉マンのマッスルドッキングにより敗れてしまいますが、ペンタゴンと同様、見事にパワーアップしていました。

(46:右上)ミスターカーメン

7人の悪魔超人の1人。占いが得意で、正義超人達が傷だらけのキン肉マンを助けることを予知します。その占いが当たり、正義超人達はキン肉マンに代わって悪魔超人と闘うことになります。その中でミスターカーメンはブロッケンJr.と闘うことに。顔から下は透明な姿でブロッケンJr.の肩をえぐりとります。その後ブロッケンの「ベルリンの赤い雨」により透明な姿を見破られてしまいますが、ここから本領発揮。相手をくるんで生き血を吸い尽くす「ミイラパッケージ」を仕掛けます。最初はブロッケンが間一髪で避け、レフェリーが犠牲になってしまいます。そして油断したブロッケンにリングのシートを使ってミイラ状にくるんでしまいます。ここで勝負あったかと思った矢先、煙玉が投げられてブロッケンに助っ人が現れます。モンゴルマンです。ミスターカーメンはモンゴルマンにもミイラパッケージを仕掛けますが、ストローを手刀で折られてしまいます。そしてとどめの「レッグラリアート」で撃沈してしまうのです。

(47:左下)ウォーズマン

ロシアのファイティングコンピューター。バラクーダことロビンマスクにその実力を認められ、超人オリンピックにて打倒キン肉マンを掲げます。死闘の末に敗れてしまった後、正義超人の一員に。正義超人の中で唯一100万パワーを持ちながら勝った闘いは一度のみ(王位争奪編のゼブラチームとの闘いでザ・マンリキに勝利)という、意外に活躍していないちょっぴり悲しい正義超人です。ただ負けた中でも格好良かったと思う闘いがあります。それは悪魔超人編でのバッファローマン戦。明らかに劣勢と分かりながら(相手は1000万パワー)果敢に闘う姿に感動すら覚えました。自分的には悪魔超人編の中で一番好きな対戦カードです。中でも両手ベアークローで光の矢となった捨て身のスクリュードライバーはメチャメチャ格好良かったです。結局バッファローマンによけられ、ロングホーン1本を折るにとどまりましたが、そのお陰でキン肉マンは助かりました。その後ハリケーンミキサーを何度も食らいながら、立ったままKOした姿は今でも忘れられません。ウォーズマンはキン肉マンの中で好きな超人の1人です。

(48:右下)ブロッケンJr.

ドイツ代表の超人。始めは親父のブロッケンマンを殺したラーメンマンを恨みますが、ある時を境に彼を慕うようになります。どのシリーズでも必ず登場し、正義超人の中でも存在感は大きいですが、技は至って地味。手刀の「ベルリンの赤い雨」とキックの「ハンブルクの黒い霧」くらいしか思い当たりません。一番活躍したのは黄金のマスク編でのザ・ニンジャ戦でしょう。相手の技(忍術)をその場でマスターする器用さと決して諦めない根性&泥臭さを兼ね備えており、絶対的に劣勢だった状況を覆して勝利します。後は目立った活躍は見られませんでしたが、王位争奪編ではその泥臭さが格好良かったです。超人を捨ててプリズマンのレインボーシャワーを浴びたりプリズマンを道づれにしたり(砕けたはずのプリズマンが次のキン肉マン戦で傷1つなかったのは今でも不思議です。)と、男ブロッケンを感じました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。