三国志検定3

〜関羽雲長編〜

桃園の誓いで劉備・張飛と義兄弟の契りを交わした蜀の豪傑「関羽」

桃園の誓いで劉備・張飛と義兄弟の契りを交わした蜀の豪傑「関羽」

久々になってしまいましたが、三国志検定第3弾です。
前回に引き続き、今回もある人物にスポットを当てたいと思います。
その人とは・・・、三国志の中でも絶大的な人気がある関羽です。関聖帝君として崇められ、現在は商売の神として世界中の中華街で祀られています。
そんな関羽についての一部のエピソードを、クイズを通じて紹介したいと思います。

kentei-title

Q.1 劉備に仕える前、もともと関羽は何をしていたと言われているか?
1. 剣術の講師  2. 役人  3. 塩の密売

Q.2 関羽が使っていた武器の名前は?
1. 青龍偃月刀  2. 蛇矛  3. 雌雄一対の剣

Q.3 劉備が呂布に追われて消息が分からなくなった際、一時的に曹操の元へ身を寄せることになりますが、何と言って曹操の元へ行ったか?
1. あくまで客将であり、あなたの配下ではない
2. 劉備が見つかったら彼も呼び寄せて欲しい
3. 曹操に降るのではなく、漢王朝に仕えるのである

Q.4 関羽に討ち取られた次の武将のうち、千里行の際に関所を守っていた者は?
1. 顔良  2. 卞喜  3. 華雄

Q.5 荊州4郡統一戦の際、関羽は黄忠と戦うことになりますが、黄忠の落馬により討ち取るチャンスなのに逃がしてしまいます。そこで次の日黄忠がとった行動とは?
1. 関羽の寛大な心に惚れ込み、降伏した
2. 得意の弓術を披露。狙えば関羽の命を取れたのに、わざと頭巾に射た
3. 昨日の出来事を人生最大の屈辱と受け止め、怒りに任せて関羽に突撃した

Q.6 次に掲げる武将はいずれも関羽の子どもですが、架空の人物は?
1. 関平  2. 関興  3. 関索

Q.7 関羽はとてもプライドが高いですが、その象徴的な出来事とは?
1. 五虎大将軍に任命された時、黄忠と同列であることを知り、「あんな老いぼれと一緒ならイヤだ」と就任を拒否しようとした
2. 定軍山の戦いに際し、孔明から「出陣して欲しい」と書面で要請を受けたところ、「オレに頼むなら自ら出向いて来い」と使者を追い返した
3. 赤壁の戦いで曹操を逃がしたことを責められた時、恥を忍ぶくらいならと、その場で自らの命を絶とうとした

Q.8 では五虎大将軍で一番身分が低いとされるのは誰?
1. 黄忠  2. 趙雲  3. 馬超

Q.9 関羽が毒矢を受けて毒が骨まで染み込んでいたため、名医である華陀に治療を頼むが、治療を受けていた時の彼の反応は?
1. 麻酔もせずに治療をさせ、自らは部下たちと平然に談笑していた
2. 激しい痛みに耐えるため、布を口に入れて歯をくいしばった
3. 毒から発する熱にうなされ、眠りについたまま治療を受けた

Q.10 荊州が呉に乗っ取られて関羽が討ち取られた原因はいくつかありますが、その中で一番の原因と考えられるものは?
1. 傅士仁と麋芳の裏切り
2. 劉封と孟達が援軍を送らなかった
3. 関羽が呉に許可を得ないで食料を調達した

解答・解説はこちら

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。