三国志検定2

〜諸葛亮孔明編〜

レッドクリフでは金城�が演じた諸葛亮�明

レッドクリフでは金城武が演じた諸葛亮孔明

「レッドクリフ」も第2段が放映されるとのことですので、こちらも三国志検定第2段です。
前回は赤壁の戦いまでを出題しておりましたが、今回はある人物にスポットを当ててその人物に関連ある問題を出したいと思います。
その人とは・・・、赤壁の戦いでも活躍し、「レッドクリフ」では金城武が演じた三国志を代表する天才軍師「諸葛亮孔明」です。彼の外交力があったからこそ、劉備と孫権の同盟が成立し、曹操を破ったとも言えます。また、その後の功績も目を見張るものがあります。
孔明好きの方もそうでない方も、ぜひチャレンジしてみてください。(最後の一問はあまり孔明と関係ないかも)

kentei-title

Q.1 従父の名は?
1. 諸葛玄  2. 諸葛瑾  3. 諸葛恪

Q.2 彼が晴耕雨読の生活を送っていた時期、人物鑑定家の司馬徽に何と呼ばれていた?
1. 美髯公  2. 臥龍  3. 鳳雛

Q.3 劉備に諸葛亮を推薦した人物は?
1. ホウ統  2. 周瑜  3. 徐庶

Q.4 劉備に三顧の礼にて迎えられるが、その時劉備に授けた計略とは?
1. 背水の陣  2. 二虎競食の計  3. 天下三分の計

Q.5 夷陵の戦いにて劉備を破った陸遜は、孔明が仕掛けた「八卦陣」に掛かってしまいますが、彼を救ったのは誰?
1. 黄承彦  2. 崔州平  3. 左慈

Q.6 劉備が危篤の時、劉備の子供と諸葛亮が呼ばれたが、実はもう一人呼ばれている武将がいます。それは誰?
1. 趙雲  2. 李厳  3. 馬良

Q.7 孔明が劉備から「彼は重く用いてはいけない」と言われながらも重用してしまった結果、取り返しのつかないことになってしまいましたが、その人物とは?
1. 馬謖  2. 魏延  3. 黄皓

Q.8 孔明が発案した、現在も人気の和菓子は?
1. だんご  2. まんじゅう  3. だいふく

Q.9 では、孔明が発案した、現在も使われている兵器は?
1. 鉄砲  2. 連弩  3. 地雷

Q.10 魏から撤退する際、1000人ほどしかいない孔明の小城に魏の大軍が追撃してきましたが、その時彼が取った策とは?
1. 城の入り口を掃き清めて城門を開け放ち、自身は城の上にて琴を弾いた
2. ありったけの旗や人形を配置して大軍が城にいると見せかけ、自分たちは速攻で退却した
3. 撤退しながら竃の数をだんだん増やしていき、蜀軍が続々集結していると見せかけた

Q.11 三国志演義では、五丈原で孔明の死期が迫る際、祈祷により自らの寿命を延ばそうとするが、あと一歩のところである人物がロウソクを消してしまった事で失敗してしまいます。その消してしまった人物とは?
1. 司馬懿  2. 楊義  3. 魏延

Q.12 孔明の死後、蜀最後の砦「剣閣」で魏の侵攻を止めた武将のうち、改名した人物は?
1. 姜維  2. 廖化  3. 張翼

解答・解説はこちら

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。