ダッチオーブンデビュー

10 05 2013

GWに、初めてダッチオーブンを使いました。近所のキャンパー家の庭にて、バーベキューを兼ねて実施。我が家のダッチオーブンでは鶏もも肉でローストチキン、キャンパー家のダッチオーブンではパンを作りました。

まず、ダッチオーブンに底網を敷き、鶏もも肉のブロック3枚にステーキソルト(カレー風味でした。)を多めに振りかけて肉に馴染ませて、その上に適当に乱切りしたタマネギ2個分、人参1本分、じゃがいも4個分を乗せて後は火にかけるだけ。中火でじっくり焼くこと1時間ちょっとで完成しました。肉は味が薄かったので、途中でステーキソルトを追加で振りかけましたが、もう少し味がついても良かったかな・・・。ただ、以前ネーブルパークに行った時に作ったバルサミコソースが残っていたので、それを掛けて食べたら、メチャ美味!肉は柔らかく、野菜の甘みも出ていて素晴らしい出来でした。ダッチオーブン凄い!キャンパー家のダッチオーブンで作ったパンも美味しかった!そして、岩塩プレートで焼いた牛タンをはじめ、蛤やそら豆といったこの季節ならではの食材や、丸ごと焼いたピーマンやナス、サイコロステーキやカルビや豚トロと、いろいろ焼いたバーベキューも美味しかった。自分的にはシシャモにハマりました。

キャンパー家の旦那さんには感謝です。炭などの火加減や手際の良さ、気配りと、おもてなしに甘えっぱなしでした。自分も出来るように頑張らなければ。そして、焚き火台やダッチオーブンを吊るす足など、魅力的な道具も多くあり、かなり欲しくなりました。庭が広いっていいなーとつくづく感じたりもしました。なんだかんだで、朝10時からスタートして暗くなって家の中に移動し、結局夜7時半くらいまでお邪魔してしまいました。楽しいひととき、本当にありがとう!そして、また是非やりたいです!

焚き火台と吊るす道具で調理中。これぞ、アウトドア料理の風景ですね。

焚き火台と吊るす道具で調理中。これぞ、アウトドア料理の風景ですね。

dach-3

柔らかくて美味かった鶏もも肉のロースト。ダッチオーブン料理、良いです!


操作

Information

コメントを残す